「ほっ」と。キャンペーン

2008年 11月 24日 *
みなさん、こんにちは&こんばんは。 (^^ゞ


今日はModern Cookingとのコラボ企画☆


今夜は奥さんとボジョレーヌーヴォー&鍋パーティーを開催しました!!! \(^o^)/


鍋を作るのは・・・


もちの・・・ ろん・・・


HYです。 (*^^)v


今日のお鍋は・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
c0054698_1328149.jpg
味噌納豆キムチ鍋


材料は・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
c0054698_1237518.jpg



材料

■ 大根

■ ニンジン

■ ニラ

■ こんにゃく

■ しらたき

■ ちくわぶ

■ しめじ

■ なめこ

■ もやし

■ 豆腐

■ キムチ

■ ひきわり納豆

■ 市販の味噌鍋スープ



調理手順

1.大根とニンジンをいちょう切りにして鍋の底に入れる。

2.しめじの石突を切り落とし鍋へ入れる。

3.こんにゃくとしらたきを適度なサイズに切って鍋へ入れる。

4.ちくわぶを適度なサイズに切って鍋へ入れる。

5.なめこ・もやしを鍋に入れる。

6.キムチを鍋の上部に入れる。

7.市販の味噌鍋スープを入れて加熱。

8.一煮立ちしたらニラを入れて再加熱。

9.最上部にひきわり納豆を置いて完成。



今回のポイントは「ひきわり納豆」☆  ρ( ̄∇ ̄o)
c0054698_1331590.jpg


キムチとひきわり納豆!!! (^_-)-☆
c0054698_13294383.jpg


寒い冬だからこそ温まって栄養もたっぷり摂れます!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
c0054698_13314087.jpg



そして・・・


今回はボジョレー ヌーヴォーと合わせてみました!!! _Y_ヽ(゜▽^*)


飲んだボジョレー ヌーヴォーは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
c0054698_13511661.jpg

c0054698_13514912.jpg
ペルル・ド・ガメイ ボージョレ・ロゼ・ヌーヴォー 2008

「ボージョレの帝王」ジョルジュ・デュブッフ氏による微発泡ヌーヴォー。


どんな感じなんでしょうか!?


早速、奥さんと乾杯!!! ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
c0054698_1353113.jpg


色はロゼ色。ピンクぽくって好きですぅ~。。。 " "(/*^^*)/
c0054698_1353342.jpg


味は舌にピリッとくる微発泡。  w( ̄▽ ̄;)w


葡萄の風味が感じられるフルーティーさ!!! (*^^)v


ヌーヴォーだけあって、若々しい印象です☆ ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪


みなさん、ぜひお鍋とヌーヴォーの相性を試してみてくださいね♪ (#^.^#)
c0054698_1354519.jpg

[PR]
2007年 07月 22日 *
みなさん、お久しぶりです!!! (^^ゞ

1年ちょっとワインブログをお休みしていました。 (;´Д`A ```

1年間、焼酎党に入党し、またワイン党に復党しました!!! o(^-^)o

ワイン党に復党した記念に、ロゼワインの世界に足を踏み入れました♪ 

今日飲んだワインは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_18503910.jpg
e0091612_18505937.jpg
e0091612_18511766.jpg
ロゼ・ド・カロン 2005


「カロン」と聞いて思い浮かんだ人は正解です!!! ρ( ̄∇ ̄o)

あのハートラベルのワインでおなじみの
「シャトー カロン セギュール」で作られたロゼワイン♪ (*’▽’*)

ビンテージは2005年です!!! _〆ヾ( ̄(エ) ̄

このロゼを冷凍庫でキンキンに冷やして・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_1851533.jpg
e0091612_18521462.jpg
クレモンティーヌの音楽を聞きながら、一時ロゼワインに酔いしれました。(* ̄▽ ̄*)
e0091612_18523257.jpg
ロゼの色はとっても魅惑的で、
テイストもドライながら甘酸っぱい一面もある魅惑的なワインです♪ (*^_^*)
e0091612_1852476.jpg

[PR]
2006年 04月 08日 *
今日は、ヨーロッパのワインを・・・  _Y_ヽ(゜▽^*)

2004年の「アテネオリンピック」の開催国でもあり・・・

『日刊ギリシャ 檸檬の森 神話・古典・考古は徹底現場主義!』でおなじみの
「lemonodasosさん」が在住する国・・・

そう・・・

ギリシャワインを飲みました!!! ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ギリシャもワイン生産国なんですよ。。。 (*'▽'*)
e0091612_16445945.jpg

飲んだワインは (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_16462676.jpg

e0091612_1647552.jpg

e0091612_16515050.jpg

e0091612_16473227.jpg

パパヤナコス サヴァティアノ ¥1,500

白ワインでございます!!! o(^-^)o
e0091612_1648413.jpg

キレイな琥珀色でしょ!!! 飲む前からウッとりしてます♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

早速・・・ テイスティングを・・・ _Y_ヽ(* ̄▽ ̄*)

呑口は非常に軽いです!!! (●^o^●)

このワインは「サヴァティアノ」という白葡萄品種から造られる白ワイン!!!

とってもフルーティーでみずみずしく感じるのが印象的。。。

地中海に面したギリシャの風を感じて飲みたい逸品ですよぉ~~~ o( 〃゜O゜〃)ゝ
[PR]
2006年 02月 26日 *
みなさん、こんにちは&こんばんは。 (^^ゞ

今日は・・・

前回予告しましたワインを飲みました・・・ ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

今日飲んだのは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_225880.jpg

e0091612_2181631.jpg

e0091612_2184283.jpg

フェッツァー ボンテッラ カベルネ・ソーヴィニヨン 2000 ¥2,498

輸入元は「サントリー株式会社」!!! (^_^)

アメリカ合衆国カリフォルニア州ノース・コースト産のワインでございます♪ o(^-^)o

カリフォルニアは葡萄栽培に適した土壌や環境や天候を持ち合わせている
ワイン産地で、その味はヨーロッパの産地に引けをとらない優秀なワインが
生産されています。 ρ( ̄∇ ̄o)

そんな、カリフォルニアワインのワイナリー(ワイン醸造所)の中でも、
HYはフェッツァー社のワインが特にお気に入り♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

このワインは、とっても健康的な土壌で作られています。

最低3年間、無農薬、無化学肥料、無除草剤を経てCCOFで認定された葡萄畑で
ワイン用の葡萄が大切に作られるのです。

有機栽培100%の葡萄で作られた美味しいワイン!!! (*’▽’*)
e0091612_2192374.jpg

いったいどんな香りや味がするんでしょうか??? (o・_・)ン?

香りは重厚な香りです。寝かせたワイン特有の香りというか・・・

アメリカンオークの樽に寝かせたらしいから、
オークの香りが適度にワインに移っているんだなあ~って思います。 o(^-^)o

香りを楽しんだところで。。。 

テイスティングを・・・ _Y_ヽ(゜▽^*)
e0091612_2195169.jpg

飲むとちょっとクセ(タンニン)を感じますが、とっても成熟に似合わず
フレッシュ&フルーティーな印象が顔を出します。。。 o( 〃゜O゜〃)ゝ

味は甘さを抑えた辛口です♪

これは意外な印象です。。。 (#^.^#)

想定外です。。。 (^-^;

「醤油を使った料理と合うんだろうなぁ~~~」って確信をもって思いました。

例えば、お寿司・すき焼きなどなど・・・

もちろん、チーズや生ハムなどにも合いますよ。。。 (*^_^*)

明日あたりにフェッツァーのワインでワインパーティーなどいかがでしょうか?
[PR]
2006年 02月 20日 *
カリフォルニアのワインを購入しました。。。 (*'▽'*)

今から飲むのが楽しみです♪ o(^-^)o

好きなワイナリーのワインなので楽しみです!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
2006年 02月 06日 *
みなさん、こんにちは&こんばんは。(^^ゞ

2006年2月4日・・・

僕と彼女は、お友達ご夫妻のお家にお招きにあずかりました・・・

HYが待ちに待った新年会でございます!!! ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

ということで・・・ PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

今夜は「Hearty New Year Party 2006」でございます!!! o(*’▽’*)o

まずは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_3102542.jpg

e0091612_3112742.jpg

e0091612_3115510.jpg

丹山酒造 純米酒 「飯櫃(ぼんき)」で乾杯!!! (●´▽`●)_旦”☆”旦_(○´―`○)

そして・・・

オーストラリア、クイーンズランド州最大のワイナリーである「シロメィワイナリー」の・・・
e0091612_3132429.jpg

e0091612_314442.jpg

パーフェクト・デイ・ドルチェ・ロッソ 2002

こちらのワインは彼女がオーストラリア旅行した際に購入したワインです♪

ラベルを見るとわかりますが・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_3144431.jpg

このワインは複数のブドウの品種からできています。。。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

「カベルネ・ソービニヨン」・・・
「ピノ・ノワール」・・・

これらの品種で作られたワインだからマズイわけがない!!! (⌒^⌒)

渋み(タンニン)は少なく、ベリー系の風味が心地よいワイン♪

口の中に爽やかな風が駆け抜けるような爽快感が感じられます。。。 ρ( ̄∇ ̄o)

当然めちゃくちゃ美味しかったです!!! (#^.^#)

つぎは・・・

HYが持参したワインを・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_316432.jpg

e0091612_3173067.jpg

e0091612_318943.jpg

アルベール・ビショー ジュブレ・シャンベルタン ル・グラン 2001

フランスはブルゴーニュ地方の有名なワインでございます♪ o(^-^)o

彼のフランスの皇帝・・・

ナポレオン・ボナパルトが愛したワインとしても有名!!! (*’▽’*)

HYにとってジュブレ・シャンベルタンが一番好きなワインなのです♪ (@⌒▽⌒@) 

このワインは少し重厚ですが、HYは好きです!!! (●^o^●)

HYにとって・・・

「お祝い事=ジュブレ・シャンベルタンを飲む」

という公式が恒例になっています♪ わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

さて、焼酎も・・・

お友達が焼酎にめっちゃお詳しいので、焼酎を飲むの楽しみにしていたんです♪

まずは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_3193563.jpg

e0091612_3204815.jpg

大海酒造 「海」

この焼酎はひじょーに飲みやすい!!!  w( ̄▽ ̄;)w
e0091612_321304.jpg

まるで水のようです!!! (#^.^#) おいしい!!!  O( 〃゜▽゜〃)ゝ

つぎは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_3235748.jpg

白玉醸造 「魔王」

これを飲みたかったんですよ!!! 

先程の「海」に比べると、深みがあります。クセも感じます。。。 

でも、これはこれで個性があって良いとおもいます。。。 (^^♪

そして・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_3253425.jpg

西酒造 「富乃宝山」

注いで頂いて恐縮です。。。  ■Pヽ(o・。・o)
e0091612_3271095.jpg


飲むとフルーツっぽい風味が・・・ (^_^)

しかし・・・「海」が非常に飲みやすかったので、クセを感じてしまいました。

せっかく飲ませて頂いたのにこんなコメントで本当にすいません。 (;´Д`A ```

これからお友達に焼酎の弟子入りをします。  (* ̄0 ̄)/

それでは・・・

ここからが本題!!! (●^o^●)

お友達が作ってくださったワイン&焼酎にとっても合う
お料理がとっても美味しかったんです!!! ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
e0091612_3315365.jpg

e0091612_3322484.jpg

e0091612_333337.jpg

e0091612_3333428.jpg

e0091612_334923.jpg

温かく心のこもったお料理でおもてなしを受けてHY感無量でございます!!! !(^^)!

感謝♪ 感謝♪ 感謝♪ でございます。 \( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

今度はHYと彼女がお友達をおもてなししたいと思います!!! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]
2005年 12月 30日 *
みなさん、こんにちは&こんばんは。 (^^ゞ

2005年12月28日(水)・・・

仕事納めのこの日・・・

朝から・・・

「今日、家に帰ったらスパークリングワインを飲もう」と決意をしてました♪ ρ( ̄∇ ̄o)

そして・・・ 今日のその時が・・・

帰り際に、スパークリングワインを購入して家路を急ぎました。。。 ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

今日購入したワインは♪  (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_15112280.jpg

e0091612_15123371.jpg

e0091612_1513047.jpg

e0091612_15132596.jpg
フレシネ エキストラ・ブリュット ¥980

原産国はスペイン

太陽に近い国のラテン系スパークリングワインです!!! o(^-^)o

このフレシネは「瓶内二次発酵(びんないにじはっこう)」という
手法を用いて作られています♪  ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

通常のワインは発酵段階で炭酸ガスを放出します。
それに比べ、シャンパン方式では発酵が終わりきらないうちに瓶詰めしますので、
引き続き瓶の中で発酵が続き、発生した炭酸ガスはワインの中に溶け込んで発泡する。

これを「瓶内二次発酵(びんないにじはっこう)」と言います。 ρ( ̄∇ ̄o)

さぁ、開けてみましょう。  パン!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
e0091612_15135860.jpg

シャンパングラスに注いで・・・  ( o ̄▽ ̄)σ// Y
e0091612_15142181.jpg

これでは早速一口・・・ _Y_ヽ(゜▽^*)
e0091612_15151792.jpg

琥珀色(こはくいろ)にトキメキを感じます!!! (#^.^#)
e0091612_15145830.jpg

これが980円のスパークリングワインには思えません。。。 w( ̄▽ ̄;)w

さすが、日本一売れているスパークリングワイン!!! (●^o^●)

味ですが・・・

辛口(ドライ)です。
渋みなどのクセは少なく日本人に合うスパークリングワインのように感じます。 (^^♪

正月に「スパークリングワイン」!!! けっこういいかも!!! )^o^(

今回は「生ハム」と共に味わいました!!! (●^o^●)
e0091612_15154448.jpg

生ハムとスパークリングワイン・・・ (#^.^#)

乙ですなぁ~~~  ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

年内中の仕事も終わったぁ~~~。
開放感いっぱいで、ついつい飲みすぎてしまったHYだったのでした。 (;´Д`A ```
[PR]
2005年 11月 27日 *
みなさん、こんにちは&こんばんは。(^^ゞ

11月17日(木)・・・

今年もボジョレーヌーヴォーが解禁されましたね!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

それから約1週間経過してやっとHYもボジョレーを飲みました!!! )^o^(

ボジョレーヌーヴォーといってもいろんな種類があるんですが・・・

HYが選んだワインは・・・  (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_2173388.jpg

e0091612_2175211.jpg

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2005 ¥1,980

輸入元は「サントリー株式会社」!!! (^_^)
e0091612_2193511.jpg

ボジョレーの帝王、「ジョルジュ・デュブッフ」が手がけたワインです!!! (*’▽’*)

感動の2005年モノです!!! ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

2005年は・・・

100年に1度の素晴らしいできと称された2003年に続く上出来となっている!!!

との世間の噂は本当なのか??? 試してみましょう!!! o(*’▽’*)o

どれどれ・・・  乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)乾杯♪
e0091612_2201633.jpg

一口飲んだ瞬間・・・

若摘み葡萄のフレッシュな味わいが口いっぱいに広がりました。。。 (#^.^#)

非常にフルーティーです。瑞々しい果実感をいっぱい感じられます♪ )^o^(

渋みもなく、少々の酸味だけがあります。 (#^.^#)

例えると・・・

「クセがない。まるで産まれたての赤ちゃんのようなワイン」

このワインをオススメしたい人物像はこんな人・・・

「まだワインを1度も飲んだことはないんだけど、ワインデビューしてみたい。」
「白ワインは好きだけど、赤ワインは苦手。」という人。 (●^o^●)

やっぱり、「人もワインも若いうちはクセがない」のかな???

ワインに人生哲学を重ねあわせてしまう程、クセがなく飲みやすい!!!

フランスのワイン製造者に感謝しながら、今夜はボジョレーを飲み干します♪ (#^.^#)
[PR]
2005年 11月 06日 *
みなさん、こんにちは&こんばんは。(^^ゞ

Modern cookingから訪問してくださった読者のみなさん、引き続きお楽しみください♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

さて、いきなり本題ですが・・・

バーベキュー(BBQ)の時に飲んだワインは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_11535140.jpg

サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン ¥1,175

このワインは南米のチリ産ワインです!!!

太陽の恵みをいっぱい受けたワイン♪  (*’▽’*)

お手ごろ価格で、自然の恵みがいっぱい入ったワインを飲めるなんて贅沢。。。 (#^.^#)

味は・・・

カベルネ・ソーヴィニヨンは重厚な味の印象がありますが、
このサンライズのカベルネ・ソーヴィニヨンは全然そんなことないです♪ )^o^(

タンニン(渋み)が強いかと飲む前に思ったけれど、全然そんなことはなく飲みやすい!!!  o(^-^)o

日々の食卓でのデイリーワインとしても良いと思います。。。  (* ̄▽ ̄*)

もちろんバーベキュー(BBQ)の時に飲むワインとしても最高!!! o(*’▽’*)o

バーベキュー(BBQ)の模様はこちらをご覧ください。 m(__)m
Modern cooking
[PR]
2005年 10月 25日 *
みなさん、こんにちは&こんばんは。 (^^ゞ

今日は白ワインをお届けします♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今日飲んだワインは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_1174474.jpg

e0091612_11731.jpg

サンライズ・シャルドネ ¥1,175

このワインの輸入元は「メルシャン」であります。 (^_^)

産地はチリ!!! 

チリ産のワインといえば、手頃な価格で高品質のワインが飲めるということで有名♪

ワインのビンテージは2003年。 フレッシュなことが予想されます♪ (*’▽’*)

きっと果実のフレッシュさを堪能できるんだろうなぁ~って想像!!! o(^-^)o

しかも・・・

このワインのブドウの品種は「シャルドネ」!!!  (#^.^#)

上品なブドウ品種なので楽しみ!!!  (* ̄▽ ̄*)

さぁ、注いで・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
e0091612_1204246.jpg


今日は白ワインということもあって・・・

切子(きりこ)のワイングラスで風流に葡萄酒を楽しんでみました!!! (^^♪
e0091612_1212120.jpg

期待も膨らんできたんで早速飲んでみましょう!!!  Yヽ( ̄▽ ̄*)
e0091612_121410.jpg

太陽に近い国だからでしょうか? 太陽の恵みのワインといった感じ!!! (#^.^#)

すごく飲みやすいです。さすが白ワインですね!!! ρ( ̄∇ ̄o)

酸味も渋みも少ないです。 (^_^)

シャルドネ種の上質な香りが口いっぱいに広がります。 (*’▽’*)わぁ♪

実に爽やかです!!! (^^♪

切子のグラスもキレイ!!! o(#^.^#)o
e0091612_1232351.jpg
e0091612_123337.jpg

e0091612_1234521.jpg

グラスの底を覗き込んでいるいるとまるで万華鏡を見ているようでした!!!

グラスにもこだわって、
ちょっと大人な&ちょっと上質な時間を過ごしたHYだったのでした。 \(^_^)/
[PR]
ページトップ